2023年8月14日月曜日

住宅省エネ2023キャンペーン

 今年の春に施工させていただいたリノベ案件がありまして

そこで補助金を使ってお得にリノベしましょうよ!という工事。
『住宅省エネ2023キャンペーン』
国土交通省がやっているこのふざけた名前のキャンペーン。

今回の案件は浴室、断熱改修、内窓、に該当し補助金もそれなりにいただけます。

クライアントは大満足するでしょう。

でも、このふざけた名前の住宅省エネキャンペーンの申請は

登録事業者でなければ申請出来ない。そしてサイト構成がとてもわかりにく。

=詐欺防止。でしょうね。うんざりする位、操作しにくいサイトになっています。

もちろんお客さん自身で申請は出来ません。登録事業者でなければ。

補助額も7月末に209億も増額していた。どっから出てくるのよ!その金額。

何が言いたいかというと本体工事はとっくに終わっていたが内窓の製造が全く間に合っておらず、ようやくつい数日前に工事完了しましたよ、そして申請予約もようやく出来ました。

という話です。
外側にシングルガラスのサッシ、今回は内側にペアガラスのサッシを取付してきました。

当然ですが、取付前と取付後の気密性が分かりやすくあがってます。

取付けたのはリビングのみです、家全部付けたらバッチリだけど。



そして新築案件は台風7号が来る前に足らなかった屋根材が到着。
雨降る前に屋根が葺きあがりました。
同質棟で棟材の下には棟換気部材が端から端まで取付られております。
棟やケラバを板金で納めるおそまつな納め方をする会社がありますが
とても残念ですね。ビジュアルが。最悪です、あれは。

換気部材も部分的に取付してあるのをよく見かけますが
あれは全く意味がないですね。

そして外壁の下地材の発砲スチロール貼り施工が9割完了。
かかった日数2.5日。はやっ。

家の壁が真っ白になりました。
とりあえず台風前に雨対策が出来ましたのでわたしは一安心です。
なので今日は予定通り雨が降りまして、現場はお休みして午前中は下見を数件

ふざけた名前の申請を済ませ安堵しblog投稿しております。

明日は台風なのでお休みだ!やっほ~い。









0 件のコメント:

コメントを投稿