2014年10月10日金曜日

台風一過で水洗い







我が家は平屋では無いものの

下屋根が3面に有り(細かく言うとほぼ全面だが)

簡単に屋根から2階の外壁と屋根が水洗い出来てしまう計画にも

なっている!と言うよりも出来るように計画した

なぜかと言うと

どーしても汽水湖沿いに建つ家で内陸部よりも

台風が巻き上げてた塩分を含んむ雨が強風で吹付けられる為

外装もサッシも汚れやすい


まぁー雨で流れるでしょ!って思う方もいますが

僕の建築経験上は 15〜30年後

明らかに手入れしてきた家と手入れしてこなかった家を比較すると

痛み具合は歴然…

見るも無惨な家は相当見てきましたが

なかなか忙しい毎日で家のお手入れは出来ません

手入れなんてそんな事考えもしないかもしれませんね


建てた建築屋さん自体が

そんな話をしてくれる方はなかなかいないかも知れません

“10年後を塗装の目処に”位はしますかね?


アルミサッシに関しては濡れ雑巾で拭くだけでも違います

拭くだけで何十年後かの白化が減ります

(古い家のサッシ廻りの白いポツポツしてるやつね)
(内陸部の古い家はあまり見ないかもしれません)




外壁に関しては我が家は塩害に強い材質を採用しましたが

白いので汚れも目立ちやすいし

ばっちいのでキレイに水で洗い流します



人間の体で表現すると

海上がりで乾いた頃のベタベタ感ったら最悪でしょ

これ外壁も同じ感覚でいるかと思うと可哀想でかわいそうーで…(笑) 


頭もそーでしょ海上がりで水で流さないとかゆくてかゆくて

屋根も同じ事おもってると思うよ俺は



屋根もついでにジャー

雨樋もついでにジャー

網戸もついでにジャー

サッシのレールもついでにジャー


こんな事を
台風来た度にやってるから台風後は外観ピカピカです♪



で俺は水ビッシャビシャorz




新築後20年後は

車ピカピカの乗ってて

なのに

家ボロボロの住んでる?

車は何年で買い替え?家は何年で買い替え?

洗車するなら洗家!

脚立にのって水全開のジェットで洗い流すだけでも将来全然違うので

やってみてくださいませ





これから家を建てる方へ&すでに建ててる方へ

見た目の素材感も大事だが

モノは経年劣化する事を忘れず家を建てましょう

メンテナンスフリーなんて有り得ない

見た目だけで変わった素材にしちゃ駄目よ

将来高額リフォーム工事を

しなくてはいけなくなる前のアドバイスです






※素人さんは危険なので
誰かさんの真似して
屋根に登って水洗いとかやらないようーに!
やってみてもいいけど責任とりませんので自己責任で!!







0 件のコメント:

コメントを投稿