2024年4月16日火曜日

OSH5


#PALMSPRINGSのSR111沿いにありそうな家をイメージした
フラットハウスの建て方が4/15にありました。

Cdesignは、今年からFUKUVI社の
エアサイクルの家に加盟しまして
エアサイクル工法を取り入れた第一棟目です。

こちらのクライアントは、初めましてから土地探しから始まり
数年経過後のコロナ禍も過ぎ
ようやく着工となりました。
おめでとうございます!


建て方の初日では、屋根の外断熱を施工したので記録に残しておこうと思います。


コロナ禍で材料高騰のあおりを受けて、軒ゼロの家が浸透と流行中ですね。
軒ゼロ反対派の私は軒は出せるだけ出す派です。
簡単に言うとカッパを着てるのは、軒ゼロの家。
大きい傘をさしてGORE-TEXのシェルを上下纏ってるのが、軒出すの家。
言葉だけで分かるジメジメ感。
少し大袈裟に言ってます(笑)
ずっと雨にあたってるか
屋根だけあたってるか。
想像するだけで将来の家の傷み具合の違いが分かりますね。

今回も軒は出せるだけだしたので
軒先も足場ギリギリ
ケラバは梯子垂木でガッチガチ。
出まくった軒を見るだけで爽快感があります。


























こちらが外断熱材を垂木に仮止めしている画像です。
垂木がない部分が踏んだら割れないか心配な職人さん達でしたが

かれこれ20年来の付き合いで多少体形が変われど問題無い強度でしたし

表面にはザラザラした加工がされておりグリップ力も効き安全です。

密度といい表面のアルミ泊は熱反射効果も期待が出来て楽しみです!
尚且つ、写真ではわかりにくいですが本体に実加工がされており
必然的に気密化も図れ理に適った商品。












こちらは屋根の片面に敷き並べた全景です。
躯体部分のみに断熱材を敷き

軒とケラバは断熱を敷く理由がありませんので省略しております。
下の画像で右が軒先側、左がケラバ側です。











パネルのジョイント部分のテープ貼りが完了した状況です。










外壁内通気の為に野垂木を下部の垂木まで長いビスで留め付けます。










野垂木と屋根下地になる野地板の隙間です。

これが外壁の水切りしたから屋根の棟部まで
常に風が抜けていく通り道となります。










少しだけ大きい隙間は、

屋根裏に取り付ける専用の換気部材から放出される空気を輩出する部分になります。
















屋根下地の完了状況です。中央の少し大きい隙間以外の隙間が

基礎水切りから通ってくる空気の流れの放出先になります。

















Cdesignでは、こちらのお宅の構造見学会を開催致します。
今しか見れない建築途中のお家の中。
構造、断熱材、床下を見ることができる
構造見学会を期間限定で開催します!

エアサイクル工法とは、機械に頼らず
夏は床下の涼しい空気と煙突効果で熱を外へ逃し、
冬は冷気を遮り、ひだまりの暖かさを取り込み
自然のチカラを利用した工法です。

一年中、快適に過ごせる仕組みを
是非この機会に見学へ来てみてください。
Cdesign の家づくりが気になっている方も
是非お越しください。
お気軽にお問合せください。

こちらの構造見学会の物件は、一般住宅の平家です。

[完全予約制]
•場所 浜松市中央区(旧中区)
•日程 2024. 4/27〜5/12
•時間 10:00-17:00
•ご予約方法 DM or 080-5127-1795

現在他社で検討中もしくは着工中の方、
同業者の方、営業目的の方の見学は
お断りしております。

2023年11月27日月曜日

OPEN HOUSE

 アメリカの砂漠の中のポツンと一軒屋をイメージした平屋は
気が付けばお引き渡しも済みまして
完成現場見学会をさせていただけることになりました。

日程:12/9(土)10(日)

時間:10:00-16:00

会場:浜松市西区

1組様1時間の枠でご見学いただけます。

完全予約制となります。

ご予約はinstaram DM,又はHPの問合せから

お名前とお電話番号をご記入の上お願い致します。

こちらからDM又はメールにてご返信を差し上げます。

現在他社で建築中、検討中の方

同業者の方

弊社への営業目的の方は見学をご遠慮ください。

2023年9月12日火曜日

外壁工事

 フラットハウスの外壁工事は、下地貼りから始まり何日位が経過したでしょうか
天気にも逆らえないのですが順調に進んだと思います。

建築業界に入ってからのお付き合いになる左官さん、
もうかれこれ20年の付き合いです。

手元は手伝うからと、なんとか頼み込んで塗り壁を請けてくれました。
68歳の大ベテランです。毎日クタクタでしょうが、いろいろ感謝です。
今日は3人のベテラン左官さんと私の4人で半日作業で仕上げ塗りをしてきました。

ベテラン3人に混ざり良い体験をさせていただきました。

そして私の右腕も悲鳴をあげる1歩手前で無事そう。
明日でなんとか外壁工事も目処となりそうです。

勝手に命名したコテぐりぐり仕上げ。いい感じのテクスチャーとなり

粗い骨材で粗い仕上げ。絶妙です♪

砂漠の中のポツンと一軒家のイメージに

また一歩近づいています。



2023年8月21日月曜日

お盆明け

 結局2日間休めたお盆休み。
台風の影響もほとんどなかったこちら浜松市。

ここの所の忙しさで庭の手入れが全く出来ておらず過去一で
草ボーボーになっていた我が家の庭。

芝刈をして45分間、夕方草をむしるというのを3日間続けたら

両腕見事に筋肉痛。あと半分位むしらねば綺麗な芝生にはならない。
あと少しがんばります。


さて現場では前面道路の工事が始まりました。

月末までかかるようで大変だ。≒45cm浜松市に寄付というかたちで

そのかわりに側溝をきれいにしてくれます。




そして先週現場ではシステムバス設置完了。
2人で朝来て昼過ぎには完了してました。
はやい~。クライアントはまだ見てないと思いますので。
ドアだけ載せておこう。ドアを開けても養生だらけでさほど全景わからないのですが。



電気工事も完了し、残っていたTV廻りの仕掛けを。
4KのHDMIが届き太めのCD管で配線完了。
壁掛けTVでTVボードは置かず少し離れた位置に
レコーダーを置き操作する。TV廻りがすっきり。
一応地上波用にアンテナつけるかもしれませんので同軸ケーブル。
LAN用のCD管も。配管完了。
明日からシステム換気扇を施工。第三種換気です。



2023年8月14日月曜日

住宅省エネ2023キャンペーン

 今年の春に施工させていただいたリノベ案件がありまして

そこで補助金を使ってお得にリノベしましょうよ!という工事。
『住宅省エネ2023キャンペーン』
国土交通省がやっているこのふざけた名前のキャンペーン。

今回の案件は浴室、断熱改修、内窓、に該当し補助金もそれなりにいただけます。

クライアントは大満足するでしょう。

でも、このふざけた名前の住宅省エネキャンペーンの申請は

登録事業者でなければ申請出来ない。そしてサイト構成がとてもわかりにく。

=詐欺防止。でしょうね。うんざりする位、操作しにくいサイトになっています。

もちろんお客さん自身で申請は出来ません。登録事業者でなければ。

補助額も7月末に209億も増額していた。どっから出てくるのよ!その金額。

何が言いたいかというと本体工事はとっくに終わっていたが内窓の製造が全く間に合っておらず、ようやくつい数日前に工事完了しましたよ、そして申請予約もようやく出来ました。

という話です。
外側にシングルガラスのサッシ、今回は内側にペアガラスのサッシを取付してきました。

当然ですが、取付前と取付後の気密性が分かりやすくあがってます。

取付けたのはリビングのみです、家全部付けたらバッチリだけど。



そして新築案件は台風7号が来る前に足らなかった屋根材が到着。
雨降る前に屋根が葺きあがりました。
同質棟で棟材の下には棟換気部材が端から端まで取付られております。
棟やケラバを板金で納めるおそまつな納め方をする会社がありますが
とても残念ですね。ビジュアルが。最悪です、あれは。

換気部材も部分的に取付してあるのをよく見かけますが
あれは全く意味がないですね。

そして外壁の下地材の発砲スチロール貼り施工が9割完了。
かかった日数2.5日。はやっ。

家の壁が真っ白になりました。
とりあえず台風前に雨対策が出来ましたのでわたしは一安心です。
なので今日は予定通り雨が降りまして、現場はお休みして午前中は下見を数件

ふざけた名前の申請を済ませ安堵しblog投稿しております。

明日は台風なのでお休みだ!やっほ~い。